イタリア・コーディネーターのつぶやき★凄い!この日本人女性

ずっと昔、若かりし頃、ローマで苦楽を共にした
ノルウェーの友達から、先日、Facebook経由で
メッセージが届きました。

「Conosci TOMOKO? トモコを知ってる?」

トモコさんのことは存じ上げていなかったので、
早速、なになに?とクリックしてみました。

トモコさんのインタビューを伺うと彼女は現在70歳。
5歳の時にテレビで目にしたカルメンに心を動かされ、
それ以来、オペラ歌手になることを夢見て、
43年前、オペラ留学のためイタリアへ渡ったそうです。
その後、歌手として舞台で仕事をこなし、
現在はイタリアで年金生活を送っているそうです。

彼女曰く、
「人にはそれぞれ居場所があって、誰もが自分の居場所を
選んで生きています。私にとってはそれがイタリアでした」。

「人間は様々なことに挑戦しながら生きていくもの。
私にとって最初の挑戦はイタリアへ渡ることでした。
今、(70歳の)私はさらに大きな挑戦をしたいと
思っているんです」。

続きは下記をご覧下さい。
本当にびっくりしました。
と同時に、年齢は関係ない。
すべては自分の気持ちと努力次第。
と、勇気を頂いたのでした。

ここをクリック!
(音が出ます)

アッティコ・ローマ
村本幸枝