友人との愛人関係は成立するか?

先日、友人の付き添いで行った歯医者の待合室で手にした
ある女性誌にこんなコラムが出ていました。

「友人との愛人関係は成立するか?」

答えは、「Si, ma e’ difficile.(成立するが、とても難しい)」。
なぜなら、友人と愛人の定義は相反するからだそうです。
そのコラムによると、

友人とは…
日常のあらゆる悩みやトラブルの解決に手を貸してくれる人。
日常の問題とは、主に仕事や家庭における悩みやトラブルです。
つまり、現実にどっぷり浸かった中で成り立つ関係が友情です。

愛人とは…
日常のあらゆる悩みやトラブルを忘れさせてくれる人。
仕事や家庭の悩みから遠ざかり、夢のような気分でいられる
のが愛人との関係。愛人との現実的な話題はご法度です。

この両方の関係の両立が必要だからこそ、夫婦の関係という
のは難しいのかもしれませんね。
いずれにしても、友人が愛人になるより、元愛人がいつの
間にか友人になる方が成り立ちやすい気はします。

これをさらに突き詰めると、男女間の友情は成立するか、
というテーマになりますが、私が知る限り、多くのイタリア人
男性は「男女間の友情は成立しない」と、いう見解です。
あなたはどう思われます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください