こうも変わるか! イタリア男

先日、いつものスタンドへガソリンを入れに行ったら
前回無愛想だったお兄ちゃんが、
「Signoooora! Buon giorno!(シニョーーーラ!こんにちは)」と、
満面の笑顔で対応がいつもと大違い。

実は、その日は夕方から友人の本の出版記念パーティーがあって、
そのまま会場に向かうつもりだったので、
ちょっと気合いを入れてドレスアップをしていたのです。
連日の暑さも手伝い、肌も露出気味。

「ふむ、やっぱり奇麗にしていると男の態度もこれほど違うか」と、
イタリア男の分かりやすさを今更ながら実感したのでした。
いつもはTシャツとジーンズ、さらにノーメイクでスーパーに行ったり、
ガソリンを入れたりしている私。
「そういえば、スタンドのお兄ちゃんは化粧っけのない非常にリラックス
した(し過ぎ?)私しか知らないんだよなぁ…」と、ふと気がついた次第です。

そんななか、イタリア人の女性をよく観察してみると、
地元をうろちょろしているだけとは言え、
メイクはきちんとしているし、ヒールまで履いている人もけっこういます。
ちなみに、私の住むマンションの上に住んでいるラウラも専業主婦なのに、
家の中でもタイトスカートにヒールを履いていて、いつも感心します。

「奇麗にしていた方が、特にイタリアでは得なんだわ」と、
あらためて確認したある昼下がりのガソリンスタンドでの出来事でした。

アッティコ・イタリア
村本幸枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください