守護聖人が2人もいるローマより

6月29日はローマ守護聖人の日でローマだけが祝日でした。
街中のお店はみごとにお休みで、めったに休むことのない
中心街にあるスーパーも見事に閉まっていました。

祝日が木曜日だったこともあり、賢いローマの人たちは
金曜日の仕事を休み、4連休としている人が非常に多いようです。

私の家の周りもいつもより静かで、
道にずらっと並ぶ駐車車両も普段より少ないようです。
そのおかげで、昨夜車で帰宅した際は、いつもなら10分20分と
家のそばをぐるぐると駐車場所を探して周るのですが、
その必要なくすぐに車を停めることができました。

さて、ローマの守護聖人は、聖ピエトロと聖パオロの2人です。
他の主要都市の守護聖人は下記のようになっていて、
その日は、聖人が守る街だけが祝日となります。

4月25日 ヴェネツィア:聖マルコの日 (San Marco)
6月24日 フィレンツェ、ジェノヴァ、トリノ:
   聖ジョヴァンニ・バッティスタの日 (San Giovanni Battista)
7月15日 パレルモ:聖ロザリアの日 (Santa Rosalia)
9月19日 ナポリ:聖ジェンナーロの日 (San Gennaro)
10月4日 アッシジ:聖フランチェスコの日 (San Francesco d’Assisi)
12月7日 ミラノ:聖アンブロージョの日 (Sant’Ambrogio)

 アッティコ・イタリア
田中裕子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください