パーティー好きのイタリア人

イタリア人はホームパーティー好きです。
ホームパーティーと言っても、10名程度の着席のディナーもあるし、
ドレスアップ必須のエレガントなものもあり、その内容は主催者の
意図によって様々。

なかには、友達の友達のそのまた友達まで紛れ込んでいる、
「いったいこの人は誰よ?」と、主催者が参加者をまったく
把握していないパーティーもあって、なかなか楽しめます。
まぁ、この手のパーティーは若者の主催が多く、
しかも最近は物騒なので、
誰でも家に招くというのは考えものなのですが…。

私も若い(?)頃は自宅でよくこういった集まりを主催したし、
自分もよく出かけて行きました。
90年代のはじめ、ローマの「トラステヴェレ」というエリアに
住んでいた頃は、頻繁にホームパーティーを開いたものです。
外国人の住人が多い地区だということもあって、
イタリア人と日本人(私です)を含め、
数えてみたら10ケ国近くの国の人が集まり、とても楽しいものになりました。

パーティーの醍醐味は何と言ってもあたらしい出会いがあることです。
そこから友達が増え、人脈が広がり、後に思いもよらない面白い展開へと
発展する可能性もあり。最近は日本でもホームパーティー流行りと聞きますが、
どの程度、知らない人同士が集まるかがポイントかな、と私は思うのです。

Attico Italia 村本幸枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください