トリノの冬のコーヒーとは?

この木曜日の夜には最低気温0度を記録し、
すっかり冬景色となってしまったローマです。

先週末は、「Salone del Gusto(サローネ・デル・グスト)」
という食の展示会を見学するためにトリノに行っていました。
その頃は、北の街トリノもまだまだ暖かく、
夕食後にバールの外席に座って冷たい飲み物を片手に、
夜中2時までおしゃべりしていられました。

さて、そんなトリノでの冬定番の飲み物をご存知ですか?
それは「Bicerin(ビチェリン)」というもので、
エスプレッソコーヒーに溶かしたチョコレートを混ぜ、
その上にあわ立てたフォームドミルクをのせた
こってりとした甘いコーヒードリンクです。
トリネーゼ(トリノの人)たちは冬になると、
このビチェリンで体を温めて元気を出すそうです。

北の街ならではのこのドリンクを知ったのは
前回の冬季オリンピック時期にトリノへ行った際。
トリノ人の友達から「飲んでごらん」と勧められたのが最初でした。
今回もまた同じ友達と出かけたので、前回教わった飲み物を
ちゃんと覚えているよという意味も含め
「ビチェリン飲もうかな」と言ったところ
「ビチェリン飲むには暑すぎるよ!他のものにしたら?」
と言われてしまいました。

ぜひ、トリノに行かれることがありましたら、
甘い香りの北のコーヒー「ビチェリン」をお試しあれ!

Attico Italia 田中裕子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください