マンマのイタリア手料理

イタリアにいると外食へ行くのと同じくらい、
友達のお宅におよばれという機会にめぐり合います。

どこのお母さんもお料理上手!そして、みんな
「うちのお母さんの料理は最高でしょ!」と大自慢。

ローマから電車でわずか20分ほどいっただけの
郊外に住んでいる友人ヴァレンティーナ宅では、
庭にオリーブの木が茂り、家庭農園があり、
にわとり、うさぎなども飼っています。

以前に昼食にお呼ばれした時には、
「このオリーブオイルはうちで採れたもの」
「このトマトはさっきとったもの」など、
自宅で取れたものが、数多く食卓を飾っていました。

さらには「うちでは卵は買ったことないの」ということでびっくり!

そんな楽しい食事のあと、友達とのおしゃべりも堪能し、
いざ帰路に向かおうと思ったところ、
料理上手なお母さんが見当たらず
「帰る前にご挨拶しなくちゃ!」と言うと、
「お母さんだったら、今、友達に手伝ってもらって
庭でうさぎしめているよ、行く?」といわれ、さらにびっくり!

失礼ながら、その日はご挨拶なしに、こっそり帰らせていただきました・・・

Attico Italia 田中裕子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください