イタリア動物感謝デー

週末に一瞬だけ戻った青空から一転し、
月曜日のローマの朝はまたまたグレーの寒空に
覆われています。

さて、一昨日1/21のイタリアは「Festa degli Animali」でした。

「Festa degli Anziani」が「敬老の日」だから、
直訳すると「敬動物の日」(苦笑)?

つまり、日頃、人間の心を癒してくれる動物たちに感謝し、
ご褒美をあげる日なのです。

そして、愛犬や愛猫などのペットを教会に連れて行き、
神父さまから「祝福の言葉」を頂けるのだとか。

まぁ、ペットとしては迷惑だと思いますけどね (笑)。

私が住むローマ郊外のアングイラーラでは
愛馬に乗った人々の行進が湖沿いの通りで行われました。

街には屋台が出て、1/25にはじまるカーニバルに先立ち、
子供たちがお姫様や王子様の仮装をして、
田舎ののどかなイベントの1日を楽しんでいました。

アッティコ・ローマ
村本 幸枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください