バチカン美術館オンライン予約

バチカン美術館に入るために悪銭苦闘する、
という話しを よく耳にします。
入館時間より30分から1時間くらい早めに行っても
すでに行列ができているし、閉館間近だと、
比較的すんなり入れてもじっくり見る時間がない…。

数年前、しかも8月中旬の真夏日、たまたま用事で
通りかかった バチカン美術館の周辺に出来ていた
長蛇の列を見て絶句したこと があります。

バチカン市国の塀沿いに1km近くあったのでは…?
と思えるほどの行列。それでも頑張って見るぞ!
というツーリスト たちの情熱と根性に敬服したものです。

そんな状況なので、地元のロマーノたちはもちろん、
私のように長年ローマに住んでいる人間にとって
バチカン美術館はあまり縁のない遠い存在になっていました。

ですが、やっとバチカン美術館もオンライン予約が
できるよう になりました! 事前予約料として1名に
つき4ユーロがかかりますが、 時間を無駄にする必要が
なくなることを考えれば安いですよね。

オンライン予約は下記から可能です。
ここをクリック!

さらに、あらたな試みとして、予約制で7/24(金)の夜
(19:00-23:00)に美術館をオープンしたところ予約が殺到。
関係者たちは「そんなことをしても人が集まらなかったら…」と、
心配だったようですが、意外にも地元ローマの人々に
大受けだったとか。

仕事で平日の昼間に行けない人や、並んでまで行くのは…と、
躊躇して いた人たちがこぞって予約をしたそうです。

というわけで、試みが成功し、9月(もしかしたら10月も)の
毎週金曜は、 夜間19:00-23:00も入館が可能になりそうです。

システィーナ礼拝堂が修復された直後に行ったきり、
私もずーっとバチカン美術館にはご無沙汰しているので、
この機会に足を運んでみようかな、と思っています。

アッティコ・ローマ
村本幸枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください