悪天候=鬱のイタリア女性

それにしても毎日、天気が悪いです…。
今朝は太陽が出てる♪と思った1時間後にはすでに一面重たい曇り空。
カラブリアやシチリアでは地盤が揺るんで土砂崩れも多々起きています。

気分もなんとなくグレー(じゃなくてブルー)。
私って天気に左右されやすいのかしら?と思っていたら、
イタリア人の4人に1人は悪天候の日に鬱に陥るという記事をネットで発見。
しかも、その8割は女性なのだとか。

『そうか…、私はイタリア人化してるんだ…』なんて、うなずきながら、
さらに記事を目で追っていくと、とくに子供と若い女性に多い現象だそう。
(10歳から30歳) → ここには当てはまらず。

ブルーな気分ながらも、プラス思考に考えて、
『そうか…、私はイタリア人化した若い日本人女性なんだわ』と納得。

昨年の冬はテベレ川崩壊寸前の危機を迎えるほど雨が降り続けましたが、
気象情報によると、今年の雨冬が終わるのもまだまだ先のよう。
こういう時こそ、いつもの的中しない天気予報ぶりを発揮してほしいものです(苦笑)。

アッティコ・ローマ
村本幸枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください