射手座ってどんな人?

メルマガのネタが思い浮かばず…あれこれ考えて
思いついたのが12星座について書くことでした。

これなら毎月1ネタは確保することができる、
と思いつつもかなり不定期というか遅れ気味です。
(もうそろそろ山羊座の時期も終わっちゃうし…苦笑)

そもそも占星術に興味を持ったのは私の友人である
ロザンナ・カッターネオの影響で本業は画家ながら、
実は非常に優秀な占星術家でもあります。
彼女の周辺にはアドバイスを求める人々が多々あり。

『当たった!』『言われたとおりになった!』との
後日談を耳にするうちに占星学なるものに興味を抱き、
いつか自分も占星学のエキスパートになることを目標に
ゆるいペースで勉強中なのであります(苦笑)。

さて、余談はさておき『射手座』について。

通常語られる12星座とは誕生日に太陽が位置していた
星座を指します。加えて誕生地、そして何よりも重要
なのは生まれた時間。それらのデータから各々の個性、
性格、過去の出来事や未来の傾向などがわかります。
ですのでここで語るのはあくまでも射手座の概要です。

射手座は4つのエレメント(火土風水)の内の火の星座。
ちなみに他の火の星座として牡羊座と獅子座があります。

でも、同じ火は火でも、牡羊座は着火(事を起こすのを
好むがいったん火がついてしまったら興味をなくす)、
獅子座は炎(人の目を引きつけ注目されることを好む)、
そして、射手座は炭火(一見熱を持っていなさそうで
実は長く燃え続ける)とそれぞれ特徴が異なるのです。

射手座は一般に旅好きで (比喩的にも視点や目標が
遠い彼方にある) 海外と関わる仕事に携わったり、
外国に移り住む人が多いと言われています。
守護惑星は惑星の王である木星(ジュピター/ゼウス)。
そのため人に対しやや上から目線な態度を取ることもあり。

射手座は束縛を嫌う根っからの自由人。
退屈な安定よりもリスクのある冒険を好みます。
また、楽天的で強運の持ち主が多いと言われています。

知的能力に自信があり(実際、頭の切れる人が多い)、
エレガント(服装や身のこなし)であることにこだわります。
スノッブな人が多く著名人や有名人が行き交う社交場
(オープニングパーティなど)に好んで足を運ぶのも射手座。
(社会的に認められた地位にある人との付合いを好む)

ただ頭が切れるゆえ、独自の考えにこだわりすぎて、
他人の意見を取り入れないため孤立してしまうことも。
また、視点(見ている先)があまりに遠すぎることから
途中の細々としてことに気を取られて本来の目的を忘れ
寄り道をしてしまう傾向があります。

自分の意見に賛同してほしい、能力を評価してほしい
と、強く願う射手座は、他人から異議を唱えられると
とたんに自信を喪失してしまいます。そこを持ち前の
楽観主義でやり過ごし、他人の意見にも耳を傾ける
よう努力すれば、物事の流れは大きく変わるそうです。

射手座の方、いかがでしょうか?

アッティコ・ローマ
村本幸枝

蠍座はこちらから!
天秤座はこちらから!
乙女座はこちらから!
獅子座はこちらから!
蟹座はこちらから!
双子座はこちらから!