イタリア人が驚く日本の優れもの

朝の情報番組を見ていたら、最近の円安効果で
日本を訪れる外国人旅行客が増えているのだとか。

1年前に日本で買った商品を、
同じ金額で今、購入すれば3割増しの量になると、
ほくほく顔の外国人たち。

番組の街頭インタビューで「買ったものを拝見」と
袋の中を見せてもらうと、ソーラー式充電器やら
湿布薬やら軍手やら包丁やら、そのほとんどは
日常の生活用品。

それを見て、わかる、わかる!
そういえば私のイタリア人の友達も…と、思い出し。

軍手・・・手のひら側についているあのゴム製の
滑り止めたまらなく便利らしい。

日焼け予防の長手袋・・・最近のインテリ系
イタリア女性の中には紫外線を避ける人も多々。
そういう需要があってか、イタリアでも類似品
の手袋は発売されているが、なんと革手袋。
これじゃあ暑くてかなわん!とかなり不評。

包丁・・・切れ味抜群。デザインも美しく、
そして値段がリーズナブルと料理好きには
大ウケ。ちなみに一時期はキョーセラの
セラミックナイフを大量に頼まれたことも。
現在はイタリアでも販売しているが、
お値段は日本の3倍以上。

ガムテ・・・粘着力が弱く切り取るとすぐに
テープがくっついてまるまりゴミ箱へ直行。
イラつくイタリアのガムテに比べて日本製は
優れもの。一度使ったらやみつきになるとか。
最近、奇麗にはがせる梱包用のテープを買って
帰ったら大感激された(ちょっと大げさだけど)。

靴底用の使い捨てカイロ・・・長く屋外を歩く
と足の裏が極度に冷える冬の石畳。そんな時に
私が愛用している靴底に敷くタイプのカイロ。
ひとつあげたら感激の涙を流していた友人。
以来、冷え症の彼女へのお土産はカイロに。

その他、文房具や日曜大工品(DIY用品)は
かなり喜ばれます(品質&機能性は世界一!)。

ちなみに、年の半分はイタリアという私が
持ち帰るのはキッチンまわりの品。
食器洗い用のスポンジにはじまり、
三角コーナーと交換用の網、サランラップ、
固まるテンプルなど (固まるテンプルの威力
を目にしたイタリア人、感動してたなぁ….笑)

そして、今回はキッチンハイターを持ち帰る
予定です (苦笑)。正直言ってスーツケースを
開けられたらかなり恥ずかしい品ばかりが
詰まっております。

アッティコ・ローマ
村本幸枝