イタリア&スペイン、その違い

約30年ぶりに訪れたマドリード。
EU諸国の足を引っ張る不況国としてはスペインも
イタリアもどっこいどっこいだからマドリードは
治安が悪いだろうと覚悟していたのですが、
そうでもなく、夜遅くぶらぶら歩いていても、意外と平気。
(中心街だったからかもしれないけど)

レストランでしっかりと食事を取らなくてもタパス
(小皿料理)数種をつまみながらお酒が飲めるし、
私がハマっているジントニックを種類豊富に
楽しめる店が充実しているし、ローマと違って
地下鉄の路線も多くて移動も便利。
街なかなら車(バス含む)はほとんど必要なし。
飲んべえの私には非常に喜ばしい状況です(笑)。

列はきちんとつくる(並ぶ)し、前方を走る車が
駐車でもたついてもクラクションで威嚇しないし、
地下鉄の中で本(電子書籍)を読んでいる男が
イタリアより多い! 電車で移動中に読書する
イタリア男はほとんど皆無 (女性はたまにいるけど)。

でも、空港ラウンジに入ってくる数組の中年夫婦を
見てすぐわかるんですよね〜。こっちはスペイン人。
あっちはイタリア人。イタリア人全員とは言わないけど、
やっぱり彼等には洗練された何か違う雰囲気が漂って
いる気が。とくに経済的に余裕のある中年以上の方々は、
同じ層のスペイン人より男女ともにあか抜けているよう
に思います (ごめんなさ〜い)。

だからかもしれないですが、イタリア人がスペイン人
に好感を持っているほど、スペイン人はイタリア人の
ことが好きではないという気がしないでもありません。

「フランス人が嫌いって言うイタリア人は多いけど、
スペイン人とイタリア人は気が合うみたいだよね〜」
以前、東京在住のスペイン人男性にそう話しかけたら
「イタリア男はキザでいけ好かない」と、ばっさり一言。

スマート、お洒落、モテるというイメージのイタリア人
に対するスペイン人のやっかみなのかな〜。
私は、ちょいと暮らしてみようかな、と思うくらい
スペインに興味があるし、居心地がよかったですけど。
(暮らしたことがないからかも…)

そうそう、でも、付け加えるなら南部は同じでした(苦笑)。
マラガでは住宅地にアパートを借りたのですが、
意味なく外にたむろし、ときには椅子で円陣を組み、
大声でおしゃべりを楽しむ地元の老若男女を目にして、
「なんか見たことあるぞ、この光景…」と、考えてみたら
イタリア南部だ! と納得。
南って共通するものがあるんですね〜。
ちなみに、女性の体格がよく、とくにお尻が非常に立派!
というところはナポリ似でした(笑)。

アッティコ・ローマ
村本幸枝